おうちゃんと遊ぶ

 先月21日。もうすぐ3歳になる、近所のこどもおうちゃんのママに子守を頼まれて、遊んだ。
 以前会ったときより言葉が増えてきた。
 今回特に、驚いたことは「おうちゃんは、何色が好きなの?」と色紙を出して尋ねると「chosu-manmaばあちゃんは、何色が好きなの?」と返してきたこと。

 ばあちゃんの名前を初めて、おうちゃんが呼んでくれた。嬉しかった。
 キャッチボールをするだけで、一回一回喜んで受け取ろうとするおうちゃん。

 この喜びようはどうだ。幼子は、年寄りを元気にするものだ。

 そして、初めて「ジュースが飲みたい」と願い事をした。よしよしと、マンゴーカルピスを上げたが、・・・。

 おうちゃんは、ふとしたはずみでこぼしてしまって、最後まで飲めなかった。おうちゃんは、惜しむように少しづつ少しづつ飲むのだった。二杯目は与えなかった。