琵琶湖畔の友

 琵琶湖畔に住む友Bから、昨夜メールがあった。寝る前に気づいたので、今朝返信した。
 九州の大雨被害がすごい、chosu-manmaの街は大丈夫ですか、お元気ですか、とあった。
 いつも、Bちゃんは心配してくれる。こちらはBちゃんのことを、忘れて暮らしているのに。ありがとう。嬉しいよ。

 電話で、ベランダに置ききれなくなった鉢植えと、コンテナをもらってはくれないか、と尋ねるとあっさりと、いいよとの返事。ご主人は許してくれないかもしれないのに。ありがたい。捨てるのに、忍びないのでもっと近くの友人に頼めば良いものを、そういえばそんな親しい人は、いなかったのだなあ、chosu-manmaには。

 友あり、遠方より来る、また楽しからずや。
 
 そう、小学校でこの人と出会ったのだった。

 学問を学ぶということは、一人でもできるが、学校には、人と人が出会う、交流できるという機会がある。