暑かったああ

 遅番のchosu-pampaを見送り、日焼け止めクリームを塗り長い手袋をはめて、大きなツバ広の白い帽子を被り、午前10時15分出発。
 昨日の残りのチラシを配る。暑い。
 けれど、35度以上の暑さをこの夏何度も体験しているので「これくらい平気だ。あのときの暑さに比べたら・・・」と自らを励ます。ポカリスゥェットをちびちび飲みながら、昼過ぎ300枚を配り終えた。

空が美しい。白い雲も。さまざまな形をして。うっとり。なんと美しい空の色だろう。少しすみれ色がかった青い色。軽くなった自転車のペダルをこいで帰るchosu-manmaへのご褒美だなあ。

 午後Mちゃんを訪ねて、パソコン学習の続きをしようと思っていたのに、ずっと留守。いつもの「どすどす」という足音や「バッターン」という騒音がしない。どこかへ行っているのかな。腰痛はもう大丈夫なのかな?
 明日、市のパソコン講座受講生募集のグッドニュースを教えてあげよう。初心者から中級者までいろんなコースが無料で六回。テキスト代だけで良いと広報に載っていた。  
 chosu-manmaもエクセル講座に応募してみようかな。今までに入門講座から三回受けて、文字入力やインターネットの使い方、メール送受信の方法・・・・みんな市のインストラクターのお姉さんからchosu-manmaは習った。