U&K来襲

 幼稚園バスから降りてきた∪&Kに移動図書館の帰り道で出会して、また遊びにおいでと言ったら・・・。ホントに来たーー。まーずーいーー
 十五分待ってくれ、と必死に部屋を片付ける。流しには洗っていない食器が山積み・・・だらしないchosu-manma。まあいいや。いつもchosu-manmaが家事をしないでだらだらしているのはもうUちゃんは先刻ご承知だい。

 久しぶりに会うと、ふたりはご機嫌でKくんは、今日幼稚園で三輪車に乗り遊んだことや弁当を残したことなど話してくれた。
 Uちゃんはスポーツジムで筋力トレーニングを始めてすごく楽しいこと。本当はネイルサロンの仕事がしたいが、難しいので今は仕事を選ばず、Kくんが幼稚園に行っている間に働ける仕事に就きたいと言った。

 Uちゃんは吉林省出身なので、かつて満州国となっていた土地で生まれている。日本人として、日中戦争のとき、中国の人にひどいことをしたことをすまないと思っているとchosu-manmaが言うと、親日家のUちゃんは、当時親戚の人から日本人と親しくしていて、よくしてもらった話を聞いたことがあると言った。
 また親戚の中には、戦後日本人と結婚しているものもいるという。

 Kくんがすくすく育つことは、日中友好を現し、多くのW(ダブル。ハーフではなくて父母それぞれの祖国を持つ)くんたちが新しい日本を作る。