カレーパーティ

 M&U&Kと一緒にカレーライス・パーティーをする。
三人ともとても喜んで、二杯ずつ食べてくれた。
 おいしいかどうか、どきどきしたけれど心をこめていつもより丁寧に作った。Kくんに合わせて、カレールーはバーモントカレー甘口にした。ローリエも忘れず入れて、にんにくをふたかけすりおろして入れ、醤油もちょっぴり足した。赤パプリカを星型に抜いて加えたけれど・・・その形には誰も気が付かなかった。福神漬けを添えると「本格的だ」とUちゃんが叫んだ。ははは
 素直で率直で愉快なともだち。嬉しかった。
 
 日本人なら、こうはいかない。「おいしい」と言われてもお世辞だったり、本当はお替りしたくても「もう十分いただきました」となるだろう。かんらかんら。
 釣魚島問題で日本国旗を燃やす愛国主義者が中国にいるが、日本滞在の中国人は親日家が多く、その行為に心を痛めているに違いない。

 Kくんが、chosu-manmaの借りた『おでんくんの秘密』を読んで、と言った。おでんの具や屋台周辺の人だけでも四十数人のキャラクターが登場する。偉大なり、リリー・フランキー