来客

 隣町のYちゃんが、10時30分頃、真っ黒になって遊びに来てくれた。2ヶ月ぶりだろうか。
 互いにベランダでゴーヤーを育てて、大きくなったのを喜び合った。彼女は、小さいプランターにたくさん苗を植えたので、葉はびしびしの状態だが、初なりのものが5cm。一方chosu-manmaのは、26cm。うしししし。
 が、しかしYちゃんは、ヤタロウを見せたのに、しれっとして悔しがったり、驚いたりしないのだった。
 ふたりでダイエット競争をしていたのに・・・・1kgしか減っていないそうだ。えっへん、chosu-manmaは3kg減ったよん。ここから、全然減らないけれど。

 ふたりでお喋りして楽しかった。
 今日は、Yちゃんの小6の時(今から44年前)の、熱血青年教師の話が面白かった。宿題を忘れると往復ビンタ。夏には怪談を話したり、冬には雪合戦。ギターを弾いて皆で歌ったこと。6年3組のテーマソングまであったのだという。

 Yちゃんは、米を3kg背負って歩いてやって来た。昼ごはんを出そうと言うと、帰って行った。