久しぶりにジム

 体重は70.05kg。なかなか減らぬ。
 14日、帰省した折、やせ細った息子chosu-pampaを見て「chosu-manmaさんは、ふとったわね」と義母は言った。「あなたの息子に食べさせず、自分ばかり座敷豚生活で、ごめんなさい」と答えて見たかったが「月1kgずつ減量中であります」、と答えておいた。
 
 寒い。午前11時カーディガンをはおり、風呂に入るためジムへ。湯につかる人は少なく、皆洗い場で身体を磨いていた。

 *****
 20日、4才になるター坊が、初めて電話をかけてきた。午後4時半。「あとで遊びに来て」昼寝をやめて孫っぽいター坊に会いに行く。
 ターままは、風邪。お疲れのようだった。

 同窓会で、彼女の施してくれたネイルアートが大評判だったことなど話す。たー家の避暑旅行・軽井沢一泊の動画などを見せてもらう。
 chosuが大学に入学してから馬(ビッグ・ホーン)を売り、どこへも旅行に行ってないわが家。

 あと少し。きっとわが子も就職し余裕のできる日がくる。

 たーままも、そう言って励ましてくれた。

 「神のなさることはすべて、時にかなって美しい」

 「待て、そして希望せよ」