小学生かっ

 鉛筆デッサンの長い髪の自画像は、まあまあの出来だが、断髪直後に短髪になった自分を水彩で描いて見たら・・・。

 小学生が描くような、稚拙で素直な筆遣い。面白いおばあさん像になった。

 斜め45度の女優をプロのカメラマンが撮影するときの角度で、描こうとしたが、・・・。鏡を見ながら描くのは、難しい。真正面なら、ぶれないかもしれないが、それでは芸がなさ過ぎる。

 ぶはっと、この絵を見た人が笑ってくれるといいな。

 他人に見せたいchosu-manma。一緒に笑おう。

 鉛筆デッサンのほうは、驚くほど母に似ている。母は若い頃は美人だったが、83歳の今では皺だらけでかんしゃくもちのわがまま、意地悪ばあさん。無教養の人だ。その人が、chosu-manmaの中にもいるのだなあ。