久しぶりの雨

 ずっと晴天続きで、布団を毎日干していたが、今日やっと雨が降った。
 曇りと雨の日は、嬉しいchosu-manma。日光を気にせず帽子を被らなくてもすむ。

 chosu-pampaが何としても、わがchosu王国の財政改革をして難局を乗り切らねばならんとうるさいので、バスを乗り継いで格安の電器店へ、光電話、プロバイダーとネット回線の一番安いものを尋ねに行った。到着したのは11時半過ぎ。

 長いこと説明を聴いて、携帯はガラ系のままで構わないから今のままにして、@TCOMに転用することに決めた。

 しっかりとした説明をしてくれるのだが、お昼をまたいでしまい、店を出たのは午後1時半。

 これで、ガス、電気に次いでネット代もごくわずかだが、契約相手を替えることで出費を減らせるようになった。

 お腹がぺこぺこ。電器店近くにあるファストフード店へ行き、牛鍋セットを食べた。旅館のように、小さな鉄鍋の下に固形燃料が燃えていて、熱々のおいしさ。
 午後2時を過ぎても、家族連れなどが遅い昼食を食べに次々に雨の中やってくる。わが家では、滅多に食べられないご馳走だが、市井の人々はごく普通に休日のランチとして、このように外食で済ませているのだなあ。
 
帰途、貧友の働くはんぺん屋へ寄ると、彼女は小さな顔に大きなマスクをつけて、鼻声で働いていた。
 笑顔で夫を連れての来店は、びんちゃんの機嫌をそこねただろうか。彼女は、自分の夫については、悪口しか言わない人なのだった。風邪を引いているのに、休まず頑張っている貧ちゃんに敬礼!