鏡開き

 ととろさんが、お星様をつけてくれたので、お邪魔したところ、はてなダイアリーに毎日、江戸時代にその日あったことを書いていることを初めて知った。

 1月15日は、「桜田門外の変」の日だという。雪の中で、井伊直弼は殺害されたのか、合掌

 chosu王国第一奴隷のchosu-pampaが寒い中、インフルエンザに罹患した同僚の替わりに今日も出勤した。

 彼はこのところ、職場近くにあるおじいさんとおばあさんがやっている小さな八百屋さんから鏡餅の小さな真空パックのものを毎日買って来る。
 昨年の売れ残りだから、100円なのだそうだ。
 お餅をプラスチックの型に充填してあるので、この包装をはがすのは、難儀なこっちゃ。

 第二奴隷のchosuに、頼んでお鏡餅をプラスチックの皮からひっぺがし、4分割してこんがりとオーブントースターで焼こう。

 今日は chosu王国の鏡開き。お汁粉を作った。昨年末までに出来なかった障子の張替えをchosuとしながら。地元産の小豆は北海道産のブランド小豆よりあっさりとしているが、上手く仕上がった。

 chosu-pampaよ、気をつけてお帰り。暖かいお汁粉が待っているよ。