昨日のことと今日の作業

昨日は、燃えないごみの日だったのに出し忘れる。昼寝していて移動図書館に行けず。でも図書館に『猫楠』届く。水木先生が南方熊楠を尊敬し伝記をマンガ化したもの。楽しみだ。眼が痛むが、目薬で治す。体中痛いところだらけだが、医者代勿体無くていけず。これが貧困ということだ。情けなし。夕飯のおかず、キューピー三分間クッキングで習った切り昆布とさつまいもの煮物〔さつま揚げも入る〕うまくいった。にしんの塩焼き196円。夫婦で分けツンツ。鶏の唐揚げもまあまあの出来。

今日は、鉢カバーを針金とタイ字新聞で作る。何度も試行錯誤して、あほうにもこの仕事だけで日が暮れた。今夜のおかずにはぎょうざを作る。皮はモランボンの大判で。中国人花嫁のMちゃんに皮の作り方も教わったが今夜は既製品で。白菜とニラをぎゅっと絞るのを忘れて水っぽかったが、超うまく焼けた。なかなかいける!
夜、Mちゃんが「コージーコーナーの仕事を今日でやめたから」とショートケーキをくれた。「風邪引かないでがんばれ!」と私を励ましてくれた。過酷な流れ作業でこき使われてこしらえた尊いケーキ、・・・・ありがたや。