1903円也

chosu-pampaのマンマに見栄を張るため、chosu-manmaは卵と柚子を買いに走った。というのは、帰省できないけれど、あなた様の愛息におせちを手作りして食べさせたことを、写真入手紙で報告したいから。すき焼き用の肉が安いので、少し迷ったが、カゴの中へ。柚子、卵、ねぎ、かまぼこ、牛乳・・・・。そしてレジへ。そこで財布を改めるとびっくり。一万円札が入っていると思っていたのに。千円札が二枚しか入っていないではないか。ぎゃぁ−、かっこ悪い。ここは現金でしか買えぬ店。
・・・・・。しゅん。足りなければお返ししよう。はらはらしながら合計金額の宣告を待つ。

ちーん。「1903円です。」私の密かに憧れているレジのおばさんは言った。えっ!良かった−−。
「買い方が上手なんですよ。」おばさんに褒められ喜ぶchosu-manmaであった。