29to30 杏仁豆腐とじいさんのパンの巻

29日
 午前中、自転車をこいで、スポーツジムへ行き水中ウォーク後、温泉に浸かる。久しぶりのサイクリングでひやり。 二度も自動車と接触しそうになった。やはり、バスを利用した方がいいなあ。おばあになってしまったchosu-manma。
とっさの判断力や、間合いを取る力が衰えたのだな。
 超安売りスーパーで、イチゴや桃の缶詰を買い帰宅。

 Мちゃんが中国へ帰国するVのお別れ会をする、来てほしいと言ってくれたので、大急ぎで杏仁豆腐を作る。
 杏仁霜パウダーを使い器に注ぎ、固めた。
 イチゴやキーウイ、桃、パイン、蜜柑の缶詰めフルーツとクコの実をのせた。

 すると、「あとふたりパーティーに来ている」との電話。
大急ぎで五人分にしてМちゃん宅へ。彼女は、しゃかりきにギョウザの皮を伸ばし、どんどん蒸しギョウザを作りつつあった。
 作りたてを、どうしても食べさせたいのか。たくましい。ギョウザが大好きな中国人の友。
 妊娠八ヶ月のVちゃんは、うまいうまいと三人分ぱくぱくと食べた。杏仁豆腐も喜んで、とくにクコの実を嬉しがって食べた。皆で食べると余計美味しいものだ。

 ユーチューブで「こんにちは赤ちゃん」を見ながら、彼女のために皆で歌った。Vちゃんが無事に安産で、赤ちゃんと「こんにちは」できますように。
 四十七年くらい前のテレビ画像なのか。若い若い永六輔と中村八大や梓みちよを見た。
 そして、「上を向いて歩こう」も皆で歌った。

 

 30日
 chosuのため、Мクリニックへ。午前の診察を待つ人がぎっしり。一時間、クリニックを出て昼食と買物で時間を潰す。
 クリニックの近くには、じいさんとばあさんふたりだけの昔ながらの焼きたてパン屋がある。
 なんと良心的なずっしり重い、おいしいパンをじいさんは焼き続けてきたのだろう!
 ばあさんも、売り子として五十年は働いてきたのだと思う。
 おかずパンは、玉子サンド・カツバーガー・白身魚バーガーなど、菓子パンは長いクリームコルネ、カスタードパン、アンパン、ねじりパンなどなど、ショーケース一杯に様々な種類のものが並び、クリームもコロッケも皆手作りだと言う。
 じいさんのパンを買えて、おいしいし腹は膨れるし、客は幸せになる。
 chosu-manmaの後ろには、いつの間にか行列が出来ていた。 
 週3日くらいしか開けないパン屋。
 小さいじいさんの腰は曲がっていた。

 午後三時、スポーツジムへ。あっと驚く。会員証がない!
chosuに、届けてもらう。四十分珈琲を飲んで待つ。

 今月は結局七回しか利用できなかった。まあいいか。
水中ウォークを張り切りすぎて、帰宅してげろんちょり。
 寒気がしてふらふら。自分の体力に合った、運動と入浴をしなければならない。まだ、ジムの案内、利用説明書を読んでいないchosu-manma。
 折角、入会したのだからきちんと利用して最大限の効果を上げたいものだ。体重は残念ながら、数グラムも減っていない。なんじゃこりゃあ!