冷たい雨

 寒い。体がだるい。
 折角スポーツクラブの会員になり、三ヶ月間は休館日以外自由に使えるというのに、今日は雨。
 雨の中、自転車をこいで行くことはやめておく。

 読書と昼寝で1日過ごした。眠い。いくら寝ても眠い。

  *******

 夕食を食べようとしたまさにそのとき、九州の友人から電話がかかってきた。
 chosu-manmaからの手紙に、返事が書けず悪いと。
 春から息子は大学院、娘は美大を受けたが補欠合格だったので浪人するかも・・・と。
 こちらが投げかけた言葉が、忘れた頃に戻ってきた。
 すみませんねえ、と福岡の方言丸出しで焦って話す。「気を遣ってくれてありがとう。忙しくて返事もせんと・・・」
と謝りの電話らしい。軽い気持ちで近況を尋ねただけなのに、負担に思わせて悪かったかな。

 チラシ配布員のchosu-manmaの同窓生は、大学教授なのだ。自宅からかければ良いのに、何故か彼は携帯でかけてくる。ふふふふ。彼の奥様もchosu-manmaのファンのはずなのに。

*********

 『1Q84』Book1を読んだ。去年図書館で予約していたのが自分の番になったのだ。SFだ。とても不自然なセリフばかりだが、素敵に面白かった。そして不気味だ。Book2も予約したが、読める日まで、苦悶して待とう。
 もう一度Book1を読んでみようと思う。