一日遅れの牡丹餅

 昨日作れなかったので、chosuと夕食に牡丹餅を作る。もち米を柔らかく炊きすぎて、ソフト牡丹餅となってしまった。
 亡き父や叔父叔母たちにお供えする。

 母方の祖母が教えてくれた牡丹餅。作るたびうまくいかないが、・・・・・。

 今日も余震が何度もあり、揺れていなくても地震か?と思ってしまう。

 福島原発の原子炉の危機的状況は続いているが、東京消防庁ハイパーレスキュー隊員の決死の放水や、電源回復工事によりやや事態は好転しつつある。
 けれど、放射線放射線物質による被害が、いよいよ目に見える形で現れ始めた。
 四県の出荷停止、水道水まで飲んではいけないとは・・・。
 ビニルハウス内で丹精込めて育てたほうれん草を、ローラーで踏み潰している農民の映像がニュース番組で流された。
 chosu-manmaの胸も押しつぶされた
 かわいそうな原発周辺の住民、農家の人々。乳牛にまで放射性物質は、影響を及ぼしてしまった。

 どうかどうか、これからの拡散を最小限に留められる様にと、祈る。

 *******
 かわいい、Kくん母子が母親の故国へ疎開するという。淋しくなるが・・・。地震にたいそう怯えているという。お国では、放射能の影響をものすごく心配していると言う。
 きっと、原発の諸問題が解決して、地震も治まる日が来る。また、元気で会おうね。
 シナモンロールのブルーベリーとレーズンの二種を作り、
お別れに少しお裾分けしてあげた。

 21日
 驚いた!chosu-manmaの投稿原稿が選ばれて賞金をゲット。
 
 被災地の人たちの不便な生活を思うが・・・・。経済活動をしないことには、援助につながらない。
 スポーツジムで温泉に浸かり、ほっとする。でもなんとなく心苦しい。
 ちらし配布の賃金を寄付することに決めた。自分で稼いだお金は、微々たる額だけれどこれを、送ることで応援の心を示したいのだ。

 スーパーも薬局も品物が戻ってきたようだ。
 超安売りスーパーへ行き、経済活動。
 カルビーフルーツグラノーラと卵は買えなかったが、ティッシュもトイレットペーパーも、棚にあった。