12月3日 外国語教室の学友

 学習の後でラーメンを食べて隣の席の、学友に誘われて彼女の家へ。

 予想に反して質素な家だった。庭は広いが75才で1人暮らしは寂しいだろうな。
 亡き夫と優秀な息子の自慢話を、繰り返し聞かされる。
 が、手作りのヨーグルトスコーンを準備して待っていてくれて、かわいらしい。

 帰るときに送ってくれて、「ここをこう来て、大きな松ノ木の家を曲がって」、と次回に来る道順を教えてくれた。

 うーーん。
 ごめん。交通費がない!!余裕のない暮らしだと何度も話したのに、・・・ばあちゃんには通じない。

 4日 晴れ
 バスツアーの記事を印刷して、写真と一緒に友に手渡す。

 5日 晴れ 
 友が感激して喜んでくれたようだ。
 鎌倉彫の椿にアクリル絵の具で着色。まあまあの出来。

 6日 雨 寒い
 chosu-pampaとラッパの稽古。chosu-manmaは、ピアノ。サントワマミーや、知床旅情歌って弾く。
 こどものベートーベン、ソナチネを練習。
 chosu-pampaが、買ってきたメトロノームで合わせてみたら、アレグロの速いこと速いこと。正確に弾けるようになったら、速度もつけたい。