27日 新宿へ

 朝8時。夫婦で新宿へ。chosu-pampaが、テナーサックスの調整に行くというので付いて行く。chosu-manmaは、小一時間伊勢丹本店でウィンドウショッピング。
 食器、家具売り場を回る。世界の名品にうっとり。

 ろうそくとカヤ布巾など、2000円程使う。
 お昼は、東京純豆腐で「スンドゥブ鍋」を味わう。1番辛くないレベルで、あったまった。chosu-manmaは、牡蠣入りを、pampaは、豚入りを選んだ。シャドルネスパークリング・ノンアルコールも足して、2500円。安くて旨い!!豆腐の味も無論、スープの味が素晴らしい。あっさりでこってり。

 帰りに、水彩画教室で指導してもらった、k先生の展覧会へ。なかなかの力作ぞろい。先生は、ユーモアたっぷりに解説をしてくれた。が、静かにゆっくり見られなかった。
 クリスマスのご馳走を、作ってみた。