12日 坊やと遊ぶ

 午前中にボーナスをおろしてクリスマスプレゼントなどを買い、帰宅すると、いきなりの、依頼で階下の坊やを2時間預かることに。
 かわいくて、孫のような存在だ。

 はたらくくるまや、ウルトラマンの画像を見たりした後、おもちゃで戦いごっこが始まった。
 彼が、「昔」「少し前」「全然〇〇ない」など言うので本当に驚かされる。どんどん語彙をふやし、正しく認識している。4才の人間の知能でどの国の言葉もできるようになるのだな。

 午前中額屋に立ち寄り、亭主と画論に興じてしまう。この店オリジナルの2500もする額縁を買った。絶滅危惧店を支援したくなった。
 だが、自宅警備員に「なんじゃこれは、この雑な作りは・・・100円で買えるものと、どこが違う。だから、お母様は金持ち階級の買物をしている。だまされたんだ。」と言う。