Uちゃんの〇秘土産

 夕方市民講座を終え、Uちゃんに会いに行くと、レジ袋に半分くらい入っている炒ったひまわりの種を、そのまま食べさせてくれた。上下の歯で種を縦にはさんで、かりっと割って中身を食べる。これが香ばしくてうまい。そして、サンザシの実の砂糖がけお菓子や餡入りの黄な粉餅なども次々と出してくれた。
 もう、仕事を始めたので、今度休みができたら一緒に食事しよう、松茸も、〇秘の肉を持って帰って来て冷凍してあるという。「ああ、もみじでしょう、鶏の足の裏ね」、とchosu-manmaが言うと、「もみじのことはすっかり忘れていた。犬の肉を姉が煮てくれたから、chosu-manmaとふたりで食べようと持って帰って来た」のだそうだ。とても体が温まり疲労回復に効くし、ものすごく美味いのだと言う。うーん。多分チャウチャウ犬、食用犬なのだろう。
 一発食べてみよう。でも、ちょっぴりだけにしておこう。