ブエナビスタ降着

 長い長い審議だった。十万人の観衆とともに、快晴の府中・東京競馬場の4角の見える芝生の上で、夫婦でジャパンカップを見る。

 やはり、ブエナだっ!ゴール板を悠々と一着で駆け抜けたのは。
 
 父の命日馬券「2-6」を常に買っていたchosu-manmaだったのに・・・・。ぐっすん、今日は3連複、三連単に2-6を買ったものの残り一頭を16とは、合わせず安勝騎乗のペルーサナカヤマフェスタで勝負してしまった。
 「ブエナ16番の単勝のみ的中したぞーやっと連敗記録をストップしたぞ。」と胸をなでおろしたら・・・。スミヨン騎手の大喜びのパフォーマンスも虚しく・・・
 ブエナが武豊騎乗のローズキングダム6番の進路を妨害し斜行したと判定され「二位に降着」と審議が決着。がびん。

 オウケンブルースリに賭けたchosu-pampaも大敗を喫す。結果は6→16→2(ビクトワールピサ)

 とぼとぼと岐路に着くが、あまりの人込み。ふたりで牛丼を食べて、ゆっくり帰ることにした。並280円。味噌汁やサラダも追加して、お腹が膨れたら、心も落ち着きがっかり感も薄らいだ。chosu-pampaが、manmaの顔を見てにやりとした。

 夜中chosu-pampaの咳が止まらなくなった。処方されていた咳止めがあったので、かなり咳き込んで落ち着くのを待って服用。嘘のように咳が止まってくれた。ほっ