Kと遊ぶ

 久しぶりに、13〜18:30までKくんを預かる。語彙が増え、幼稚園でいろいろなことを覚えたK。赤ちゃん用のブロックで「にんげん」を造った。ものの形を造れる事にも驚いたが、それ以上に人型を「にんげん」と呼ぶことに仰天。

 chosu-manmaは三歳の頃「にんげん」という言葉をまだ知らなかったと思う。

 Uチューブでウルトラセブンの動画を見せると、初めて見たのだがものすごい興奮と共感を覚えた彼は、自分もchosu-manmaが持たせた小さいウルトラマンのフィギィアで、「シュウワッチ」などと絶叫しながら、戦い始めるのだった。
 ミニカーを並べたり、駐車場ごっこをしたり、キャッチボール、教育テレビを見たり絵本を見たり・・・その間ずっとKは、ノンストップでハイテンションのままはしゃいでいた。来週の月曜日にはママが帰国するとのこと。彼は「やったー!」と飛び上がって歓喜。あと五日後だよ。木・金・土・日・月曜になったら、ママは帰ってくる。Kの母方の祖父は、退院し自宅療養できるまでに回復したという。
 もしかしたら、Uの父親が頭を負傷したのはその直前に脳内出血か、くも膜下出血があったから、意識のないまま転倒し頭を庇えなかったのではないか、歩けるようになったとしても、脳に損傷があるだろうから、性格が悪くなるのでは、と元看護師のMちゃんは予言している。