チューリップの球根を植える

 気持ちの良い晴れの日。暖かい。自転車をこいでホームセンターへ。昨年は、chosu-manmaの巻き爪手術の日にchosu-pampaが、頼んだとおりチューリップの球根を10球選んで買って来て、植えてくれた。
 手術は成功した。chosu-manmaの右足親指には、健気にもちょっぴり不恰好で、黒ずんでいる新しい爪が生えてきている。元通りの大きさ形にはなれないだろうが、自分の再生能力に驚かされる。
 腰も膝も痛むけれど、どんなもんだい、自転車に乗ってどこへでもあたしは行けるんだ!
 
 お店に入るなり、昔の花の形の球根を探すが・・・。棚の上には、豪華な染め分けのものや、八重咲のものなど品種改良された様々な花の見本写真が並んでいた。
 花が咲いたら、Kくんとチューリップの歌を歌いたいので、赤白黄色をまず選ぼう。

 この球根にぐるりと巻かれた細い花の色を表すテープに、それぞれ花の名前が印刷されている。どの名前も飛び切り素敵だ。黄;スイートハートを 2個、 赤; ミランダ、バレリーナ、緑白 ;スプリンググリーン  ピンク: リーンドリーム、マリエッタ アトランティス ファンアイク 紫; カーリースーを一個ずつ選んだ。

 皆、美女の名前のようだ。春誰が一番早く目覚めるかな。今からとても楽しみだ。何故かはるばるオランダから来たものばかりで、国産のものは置いてなかった。
 ヒヤシンスも買った。紫色のものにしようかと迷ったが金運上昇を願って黄色にした。3球のセットしかなかったので、二つは植木鉢に植え、ひとつは室内でガラス瓶に入れた。20年ぶりだろうか。ヒヤシンスを育てるのは。これも楽しみだ。わくわく