ボージョレヌーボーの日

  11月19日夜
 chosu-manmaは、張り切った。
 ボージョレのヌーボーワインは買えなかったが、コカコーラ100周年記念ボトルで乾杯しよう!!
 普段飲んでいる安い赤ワインをちょっぴりコカコーラに混ぜて飲んだ。 保存用食料にと蓄えてあったリッツ缶を開けて、クリームチーズにスモークサーモンを載せて、柚子胡椒をトッピングしたものや、マーマレードに干しぶどうを載せたもの、生ハムとオリーブの塩漬けを載せたものなどを、おつまみとした。さくさくしていて、長期保存にも、味に変化が無くリッツは、しみじみ美味しいものだと思った。


  
 11月22日のこと  小人の庭

 庭の鉢植えを減らさねばならない。緊急脱出時の非常階段が、chosu家のベランダにあり、このままでは到底誰も通れないからだ。

 悲しいが、減らそう。もう新しい草花を増やしてはならん。

 風船葛とおしろい花を処分。昨年買ったミニ薔薇が、春夏、と何度も花をつけてくれたが、冬に向かう今、かがり火のようなあたたかい色の花を開いてくれた。夏は、買ったときよりずっと黄色くなっていて、色褪せていたのに。

 3年前、植え替えの時両手をかゆみと痛みでぽんぽんに腫らしてくれた「花キリン」が、撮影から4日たった今では8輪もクリーム色のかわいい花を咲かせている。まだまだ蕾を育てていて、嬉しい。