プレミア12世界野球大会で日本3位に

 一昨日、chosu-pampaと真剣に対韓国戦を応援していたら、9回の表にまさかの逆転。9回の裏のサヨナラ勝ちは、終に見られなかった。

 絶好調で相手に得点を許さなかった大谷を7回までで交代させたのは、決勝でも使うつもりだったからか、投げ過ぎて肩を壊してはいけないと思いやったからか。

 まだまだ投げられただろうに、後続の投手がうまく抑えてくれるだろうと大谷も観客も信じていた。ああそれなのに。

 相手投手の大舞台でのマウンド度胸、冷静なコントロールに翻弄されてまったく打てなかった。
 ただ、試合には負けて点にも繋がらなかったプレイとなったが、中田翔の盗塁は、面白かった。

 しかし、昨日の対メキシコ戦では、バカスカ本塁打を撃ち、日本は堂々と3位になった。銅メダルとは、すごいことだ。

 この小さな島国の、野球の技術は世界に通用する。世界が日本のいろいろな小技を真似して取り入れている。面白い。