写生大会

 13日 曇りのち晴れ
 午前中、水彩画教室第2回
 風景画を描く。先生は、定刻より早く説明を始めていた。またまた忘れ物(スケッチブック)を忘れて出遅れるchosu-manma。
 鉄塔を入れて道端で描く。何という大胆な。変わった絵だ。と先生はのたもう。ほめられたのか。先生は、無難なオーソドックスな絵を描く人だ。

 自然だけではなく、人工物も入れて描きなさい、と言うことだった。見たままではなくて、自分で風景を作って描けとも。うーん。どうかな。見たままの情景の美しさをchosu-manmaは誰かに伝えたくて描きたいと思う。

 昼食後に「おひさま」を見てから、ちらし配布300枚。ちょっとしんどかった。がんばれchosu-manmaの心臓。おひさまの中で、真知子と陽子がお便所に立てこもるのだが、ふたりが空気を思い切り吸い込む場面は、糞尿臭がするはずなのにリアルさがなかった。
 女性達よ、良き人生を歩めとは、良い言葉だ。

 ******
 福島第一原発の水棺がうまく行ったはずなのに・・・・
 メルトダウンを起していて、水はたまらず一万トンもの汚染水の行方が不明だと言う。
メルトダウンは起していない、格納容器は無事だと枝野長官はたしかに言っていたのに。
 恐怖心が麻痺して、なんか怖くなくなってきた。
 まさか、これが茶番の狙いかも。


 12日 雨風強し
 貧乏自慢タレントの上原美優ちゃんが、未明に首吊り自殺した。
 何故。
 自分の不幸にしか目が行かなくなってしまったのだろうか。
かわいそうに。精神科で治療するべきだった。芸能界で生きるには、純真すぎたのだろうか、