Victoria mile

 昨日chosu-pampa果敢に挑戦するも、敗退。先週の NHK mileと同様、人気馬3頭の決着。アパパネブエナビスタの直接対決となったが、蛯名騎乗のアパパネがレースレコードで勝った。安勝がブエナに乗らないから負けた、と敗者のchosu-pampaは分析。
 chosu-manmaは、友人のすうちゃんとオークスに行くので、今回は賭けなかった。ショウリュウムーンに応援していたが・・・

 ****
 ベランダの整理。
 去年ごっちゃんから頂いた孔雀サボテンを、思い切って株分けし新芽もちょん切った。
 銀婚式のお祝いなのか、今頃蝦蛄葉サボテンが、蕾をつけた。これは、30年もの。chosu-pampaの父上が故郷に自家用車を買って初めて凱旋帰省した息子に、持たせたものだ。
 6年位前びんちゃんにもらったゴムの木の、伸びた日本の枝のうち、片方を切り落とした。根が出たら鉢に植えて、すうちゃんに。
 水栽培で芽が伸びたじゃがいもを、鉢に植え替えたが葉が枯れたので引き抜くと小さな子芋がひょっこり出てきた。ふふふかわいいやつ。
 のわらは、ずっと 眠り続けている。もしかして永眠?ここまで来て、羽化できずに君は黄泉の国へ行ってしまったのだろうか。
 ただ一頭冬越しできたのに。
 猛暑の夏と厳寒の冬を越したのに。

 待っているよーー出て来ーーい。

 14日
 フランス語教室へ。
 15分前に到着したが、前から二番目のいつもの席は別の人が座り、いつも私の前にいるJさんと非常に親しそうに話しているので、なんだかがっくり。
 やはり早く行って、席を確保しないとだめだ。
 眼が両眼で0.3。前の席でないと板書が見えん。

 バスと電車内で、釈迦力に69までの数字を暗記。けれど先生は、無情にも宿題としただけで、授業では暗唱させなかった。

 金欠になってしまったので、ナイススティックと自販機のコーヒーでランチ。そのとき携帯を見てびっくり。故郷の親友の母上が死んだとの知らせ。chosu-manmaの家人が弔問し、manmaの名前で香典も出してきたと。
 自宅で最期まで介護されたんだな。
 ものすごい苦しみの姿を毎日見ながら看取ったのだな。心からお疲れ様。
 おばさん、もう病苦から解放されたのだから、どうか安らかに眠れ。

 友人の姉上は、子宮がんとの闘いが待っている。どうか、回復してもらいたい。天国から、どうかお姉さんを守ってほしい。

 *****
 
 小さな花束を買って、午後3時リーちゃんの娘やっちゃん達の合唱発表会へ
 涙・・・・
 第4子の彼女は、父親から何度もオロセと言われた娘だった。こんなにかわいく素直に育った。少し学習障害があるとのことだが、音楽や国語の才能に恵まれいきいきと歌っていた。