還暦の友を祝福

 互いに〇ビなので、サイゼリアで彼女のパソコン教室後にランチをする約束をした。
 昨日、久しぶりに会ったびんちゃんは、元気そう。前回約束したら前日にドタキャン。体調不良とのことで心配していた。
 息子さんが、大学入学式に、背広がないからと出席せず、先月まで大学を辞めたいと言っていると聞いたので、ずっと心配していたら、6月から行っていますとのこと。何故教えてくれなかったのかな。

 また、ドリンクバーを頼めばゆっくり会話できると思っていたら、ランチだけでスープと水をお替りすれば良いと。これも、あきれたが感心した。
 お店に悪いのでは、と冷や冷やしたが皿は引かれたが、コップとスープカップは無事に2時間テーブルの上にあった。
 お水で、乾杯。「還暦おめでとう!!」

 こどもからは、何もしてもらっていないのにとびんちゃんは言った。

 しかし、今回も約束の20分前に「今着きました」とメールをくれていたので、びっくり。こちらも約束時刻の10分前にお店に着いていたのだが、彼女を待たしていたのだ。

 そういえば、いつも先に着くとメールを出す人だった。歩きながら返信していたら、到着が遅れるし、受信に気ずかず無視していたが・・・。こちらに、落ち度はないし、彼女も相手に負担をかけている意識はさらさら無いのだろう。だが、気になるchosu-mnma。

 今日、そのことをOちゃんに、Oちゃんは待ち合わせのとき先に着いたメールをするか、と尋ねたらそんなことしない、そんな人と付き合わないほうが良い、と断じた。
 
 どうしても、昨年から準備していた赤いトンボ玉に、小花が散らされたきれいな首飾りを差し上げたかったので・・・。100均のアルバムに、chosu-manmaの手作りのぬいぐるみ羊の親子の写真を入れて、彼女が送信してくれた今年初めて咲いた赤い紫陽花の画像をプリントしたものも入れて上げた。
 
 chosu-manmaの名作ぬいぐるみの出来栄えには、やや自信があったが彼女は誉めなかった。
 銀の匙の、蟹本さんと作者のやりとりを思い出した。自己満足がすぎるぞ、chosu-manma!!