Yちゃんと肉まん

 Yちゃんが、ずっと前にドライイーストを買ったが、自信がなくて「肉まん」が作れないというので、じゃあchosu-manmaと一緒に作ってみようよ、ということになった。

 昨日、Yちゃんとまず買出しに行ってから、クックパッドの中から選んだレシピどおり厳格に、作ってみた。

 chosu-manmaたちの高校時代には、イースト菌というものが、一般の食料品店の棚に並んでいなかったもの。

 一時発酵後、小分けしてからのベンチタイムを忘れて、ちょっぴりのミスはあったが、12分間蒸すと、膨らんだ膨らんだ!!

 味も、うまあああああい。

 Yちゃんの喜んだこと、喜んだこと。肉まんのように真っ白い、つややかな肌に、満面の笑み。

 故郷の母が得意で、いつも作ってくれるけれど、自分は作り方を学ばぬままか結婚したので、作れなかった。
 イースト菌の使い方がわかったから、早速肉まんが大好きな坊やためにも作りたい、という。

 今度は、ピザを作ろうよ、と約束した。