梅仕事

 先週末、青梅を1kg買い、500gを酢と氷砂糖に漬けサワードリンクにした。残りは砂糖漬けにして、シロップがじわじわと瓶にたまるのを待っている。

 5月31日chosuが珍しく「お母様に、買って上げたいから、椅子とソファ-ベッドを見に行こう」と言うので、アウトレット家具屋へ行った。

 今日は、座り心地や感触を確かめるだけにして、食器やお隣の安売りスーパーで食料品を買って帰った。

 ここは、近所の店より非常に安いので、小梅と紫蘇も買って来た。

 図書館で借りた、保存食の作り方の本を見て、今年は、小梅のほうの梅干し作りに挑戦することにした。

 砂糖漬けと塩漬け、はてさてうまくいくかな?浸透圧によって、じわじわと自分の体内のエキスを放出している梅ちゃんたち。健気だなあ。がんばれ。

 chosu-pampaは、梅出費で普通貯金に残金が無くなると青息吐息。健康生活のための、先行投資だと思ってくれいい!!


 ♪金の無い奴ぁ 俺んとこへ 来い来おい

 俺もなあいけど、しーんぱいするな
 
 見ーろよ 青い空あ 白い雲お 

 そのうち なんとか なるだあろおおおおお

   青島 幸雄 作詞 萩原 哲晶 作曲 植木 等 歌 
 「だまって俺について来い」より