山田打つ!

 昨夜は、あっと驚いた。オランダ戦で快音が聞けなかった山田が、いきなり先頭打者ホームラン!
 キューバ相手に点の取り合いとなったが、最後には内川が代打で見事に犠牲フライを放ち、ふたたび山田が2点本塁打を軽々とやってのけた。
 そして9回表を6番手押さえの切り札牧田がしのぎ、8対5で勝利した。
 菅野以外の投手は皆、ものすごい迫力だった。とくに松井がいいね!
 強打者ぞろいの世界の一流選手を相手に、三振を取れる日本の投手の技術にしびれる。しかし、ゼロ封はあり得ない。何度打たれても、粘り強く打ち返して点をどんどん取っていかねば、勝ち進めない大会だ。
 てつとくん、ありがとう。昨日はごめん。次の相手、イスラエルは強敵だ。ユダヤ教徒の野球選手達がこれほど強いとは。一球入魂で、がんばれ日本!