認知症?

 chosu-pampaの短期記憶が怪しい。すぐに忘れる。chosu-manmaも無論負けず劣らずだが、・・・木幡騎手の息子達も騎手として活躍しているというテレビ番組を春頃に、二人で見たのに、彼は全く覚えていないという。

 身内の人々も、どうも怪しい。友人達の中にもちらほら。老化なのか、ただの物忘れなのか。

 語学友の鄭(仮名)さんから、クリスマスカードと新年の挨拶が早々に届いたが、なんと封筒は糊付されていない。つまり開封のまま届いた。
 切手も、半分しかくっついていない状態だ。日本の郵便局はありがたい。

 多分中身を出したり、抜いたりせずそのまま届けてくれたと思う。

 来年また語学の講座があるから一緒に参加しようとあったが、・・・。なじみの先生が担当するのではない。
 今までは、chosu-manmaのお気に入りの女教師が、生徒達の実力差を分かった上で、指名してくれていた。
 あの先生でないのなら、授業についていけない。これはあかんでしょう。やめとこう。予習復習をどんなに頑張っても、応募要項の実力の無い生徒には、多分楽しめないと思う。

 手紙を書いて、封もしないで送りつけてくるなんて、鄭さんは認知症の始まりか知らん。ただのあわてん坊ばあさんなのかいな。