かわいいベイビー

 近所のうーちゃんの家へ遊びに行った。
 うーちゃんは、今月からパートを始めたが週3回で、今日はお休みだと言う。

 久しぶりに会う子どもたちは、なんだか元気がない。だい好きなママと初めて別れて、9時から午後4時まで保育園に行っているエイちゃん(2歳)は、別れるとき涙・涙だそう。

 小3のお兄ちゃんは、図書館から借りたいろんなマンガを読んでいた。
 風邪気味だという。ふたりとも洟をたらしているのだった。

 ママはにこにこして、仕事は楽しいと言う。

「こどもの教育費が稼ぎたい、自分の自由になるお金がほしい」、とママ達は思うのだろう。
 しかし、こども達は、ママといる時間の方を重要に感じるものなのだなあ。

 お兄ちゃんとオセロをやって、なんとか負けようと思ったが、真剣にやった方が喜ぶかな?と少しだけ考えて、やったら3回中2回勝ってしまった。彼はマンガを読みながらやっていたので、いたしかたなし。