5日 明日は出勤

 5日は、chosu-manma夫婦の結婚26周年記念日。
 からりと晴れ渡り暑くなった日、chosu-pampaと川沿いをサイクリング。風の中を走る。なんて気持ちがいいの!!

 だが、chosu-manmaには、日光を避けなければならない持病が。少しだけ川の流れや、菜の花、藤の花などを見て引き返す。昨日の雨で、川はにごり、水量が多かった。カワセミには、会えず。

 公園で結婚記念日の写真を自動シャッターで撮り、マックでソフトクリームを食べた。出かけて、おいしいご馳走を食べたいなと思っても、金欠。いいじゃないの、幸せならば。

 自転車で、またchosu-pampaは、丘を越えて予約したケーキを取りに行き帰宅すると、またラッパの稽古に。付き合ってというが、あかんあかん。 アルバイトから帰るchosuのために、夕飯を作るよ。

 味噌汁、筍入り野菜炒め、豚肉甘辛炒めの今迄で一番侘しい記念日の夕餉となった。が、彼が買って来たケーキを見て驚いた。

 5日は結婚記念日。明日のchosu-manmaの誕生日を祝うメッセージが!! chosu-manmaありがとう。54回目のたんじょうびおめでとう。と金文字でチョコレートのプレート2枚に丁寧に書かれている。

 「私こそありがとう!!結婚してくれて、私の奴隷として働いてくれて有難う。もう少し、私も家事を頑張るけんね。」と感激して言うと、chosuは、「嘘ばっかり、口ばっか。ママは全然努力しない。パパのためにもっと家事をするべきだ、ママはパパを愛しているとはいえない」と手厳しい