外国語教室

 今日は、驚いた。
 先生が、復習の質問をフランス語でする。いつもなら、まず何を尋ねているのかわからない。
 だが、いつの間にかどの質問も、chosu-manmaには理解できるようになっている。成績優秀なアイさんが、わからないと言った。べーやんも、答えられない。ぼうちゃんも、間違えている。ふははは。先生は、chosu-manmaには、この問題は無理だと考えているようだが。ところがどっこい。どの問題にも、ほとんど正解していたんだびょん。心の中で。
 先生は、chosu-manmaには、簡単な問題を出してくれた。そのときは、ちょっぴり間違えて答えちゃったけど・・・「ウィ」か「ノン」か、をまず答えられたのは・・・chosu-manmaだけ!!

 NHKと放送大学フランス語講座も、勉強しているから、先生の教えてくれたことが、よくわかるようになり、chosu-manmaの海馬に刻印されつつある。