びっくり!

 明日配るチラシ折込をしてから、昼寝していたら、ピンポーン。のろのろと起きて左腰に激痛が走る。変な体制で立とうとすると針で刺すような鋭い痛みがしばしば起こる。涙を拭いてドアを開けると、マン友のJさんが「誕生日おめでとう!」とカーネーションの花束と箱入りのプレゼントを持って立っていた。「今日は結婚記念日24周年だよ、でもありがとう。明日が誕生日。花束を持って記念撮影できるよ。」と嬉しいchosu-manma。

 午後四時半、近くの公園へ、腰痛をなだめるためとメタボ対策と天道虫の幼虫探しのために行き、五時半に帰宅すると今度は、マン友のMちゃんがプレゼントを持ってドアの前に立っていた。開けてみて、と言われびっくり。これは、高価な品。淡水パールや黄色い貝、薄いモスグリーンのぺリドットの細かい石を使用したネックレスだ。

 私が彼女にあげたのは、たった五百円のエプロン。それにイニシャルを刺繍してあげたけれど・・・・。彼女は、スーパーの魚屋に勤務している。朝早くから長靴を履き、カッパを巻いて魚屋で一日七時間立ちんぼで刺身を切り続けている。そこで得た尊いお金を・・・。ありがとう。

 chosu-manmaには、金はないけれど時間がある。数年前に作っていたビーズの指輪を彼女のサイズで作って上げよう。夕飯前に、指のサイズを計りに行って一時間くらいお喋り。「自分は、空気読むことできない。」「あとで。ああそうだったのかと気が着く」などと言った。中国人妻のMちゃんは「空気を読む」などという言葉を覚えたらしい。

 夕食はchosu-pampaのために、本格キーマカレーを作る。日本人好みの売っているカレールーのカレーは別物だ。ジャガイモ、にんじん入りもおいしいけれど・・・。

 インド人のネギさんから直に教わった、トマト、生姜、ニンニク、ヨーグルト、スパイスたっぷりのカレーは美味い!体に効く気がする。

 天道虫も幼虫も見付けられなかった。冬が長かったからまだ活動していないのかな?