内田偉いやっちゃーーー

 第77回日本ダービーで遂に内田が勝った。chosu-manmaの馬券も複勝でふたつ的中。プラマイゼロだがやはり、的中は嬉しい。内田は、天才にして努力の人。静かな闘志を燃やし謙虚なイケメンだ。春の大惨事で骨折し、GⅠレースではずっと勝てなかった。
 良かったね。よくやった!
 突然昨日ダノンシャンティが骨折判明、出走取り消しとなったが、松田国調教師は、キングカメハメハもそうだったけれど・・・。調教のし過ぎでは?

 本命とされていたペルーサは7位に沈んだ。エイシンフラッシュローズキングダム→ビクトワールピサ。
 
 ローズは小牧から後藤へ乗り代わりだったので、余計張り切り思わぬ好成績を出したのでは?平レースでは、こういうこともあるが、ダービー二着は素晴らしい。でも、chosu-manmaは、レーヴドリアンアリゼオ、リルダバルの複勝を買って、ローズは外していた。くっそー
 
 歯茎の痛みがやや治まってきた。良かった。


 ちょス飯の読書日記
 田島みるく 『本当にあった愉快な話』シリーズ ★★★★★

 事実は小説より奇なり。あまりに面白くて、声をあげて笑った。偶然図書館で見付けて読んだ。下ネタも多いが、あまりにこっけいな人間ドラマに笑って涙が出た。

 田島みるくさんの絵もおかしい。

 読者からの手紙を元にということだが、信憑性のないものもあるかもしれない。
 それにしても、看護の現場の話。ソープランドで働くお姉さまのご苦労、ストーカーがうんこをドアの前でする状況など、怖いいやな体験も結構告白することで、笑い飛ばされることで却ってすっきりしたり、救われるかもしれない。聞き手(読み手)も同じような体験をしていれば、癒されたり笑い飛ばしていけるのでは。

 「笑い」は素晴らしい。笑い飛ばすマンガ家田島みるく氏は、すごい!