友人と寿司定食

 ランチが1080円で食べられるお寿司屋さんは大人気。近所に住む私たちは、お店が開く11:30前に並んで、座席を確保。

 久しぶりのお寿司。3人+11ヶ月の赤ちゃんでランチを楽しんだ。
「おいしい、おいしい」とほおばった。
老化による胃の萎縮で、たくさん食べられないchosu-manma。ちらし寿司、茶碗蒸し、酢の物、アラの味噌汁、天ぷらが次々に運ばれてきた。揚げたての天ぷらは、キスだけ自分で食べて、かぼちゃとナスは授乳中のいいちゃんに食べてもらった。

 その後、「自宅でコーヒーでも飲んでもらいたいが、足の踏み場も無いわが家。残念だけどごめんね。」と言うと、いいちゃんが、お茶でもどうぞ、と自宅を開放してくれた。

 3人で、子育ての苦労や主婦が外で働く辛さについてお話し合い。少しでも、悪口を互いに聞いてもらえて、ウサ晴らしできたかな。