レモンパイ

 7月12日
 かねてから作ってみたかったレモンパイに挑戦。
 分量指定よりやや少なめにレモンの絞り汁を入れたからか、あまりレモンの味を感じない、とchosu-pampa。

 57年生きてきて、まだまだ作っていないお菓子、お料理がある。いろんな料理に挑戦したい。貧乏幸せレシピ。

 パイ皮は市販のものを使った。以前4枚入りだったのに、今はバター不足だからか2枚しか入っていなかった。アップルパイを作りたかったが、りんごは隼ではないので、カスタードクリームにレモン汁を混ぜてつくるレモンパイにした。

 上にメレンゲを絞って焼きたかったが、これは失敗。メレンゲはいつも失敗してしまう。東芝の電気オーブンを結婚以来29年使い続けているが、彼もくたびれてきたのかな。温度調節がうまくいかないのかもしれない。