蝶のワルツ

 昨日、一昨日に続きchosu-pampaと丘の上へ彼のサックス練習に午前中、付いて行く。
 昨日は、曇りで涼しく急に雨が降ってきたので慌てて帰ったが、昨日は一転、暑い晴天となった。

 すると、虫たちの元気なこと。鳥も大いにはしゃいで歌いだした。お日様は、皆を活気付ける。

 丘の上の広場には、何種類もの蝶が舞い飛んでいた。アゲハだけでも4種類確認。
 ナミアゲハ、クロアゲハ、黄アゲハ、そしてアオスジアゲハ。
 皆、夏の子らしく大きい。

 あ、クロアゲハが2頭。くるくる回りだした。つがいになれたのだね。オスとメスがここで、出会えたのだ!!

 嬉しいね。蝶の集まる丘。ナミアゲハも、つがいになったようだ。くるくる、近づいたり離れたり。

 デジカメで写したいが、この日は持ってきていなかった。

 chosuに、「黄アゲハもいるよ、見においで」と電話すると、着くまでには逃げちゃうでしょう、とつれないのだった。

*****

 五本指の人形を作ってみたいと考えていたら、chosu-pampa
が、リサイクルの本

土田早苗の人形の本―市松さんと洋人形

土田早苗の人形の本―市松さんと洋人形

を、図書館でもらってきてくれた。

 わあ、これは難しそうだが。やってみよう。

 一昨日胴体の型紙を、天竺綿布に写した。いよいよ精巧な人形作りがスタート!!