意外な

 朝、近所のおじさん(推定70才プラス)に、ゴミ捨て場で会い、挨拶すると、自転車にまたがって、「これからマージャンへ行く」と言った。

 「こんなに朝早くから、行くのですか」、と尋ねるとなんと年輪ピックの地区代表に選ばれた、と言う。

 ええ!!、マージャン名人なんですね、〇〇さん頭が良いねえ」、とchosu-manmaが、讃えると、「いや、たまたまだ。」と謙遜。

 「飲まず、吸わず、賭けずの健康マージャンをしているんだよ」、とのこと。

 びっくりした。彼は、独身で病身の姉と暮らしている。侘しい寂しい人生なのでは、と勝手に想像していた。

 人は見かけによらない。以前競馬場で偶然出会い、大穴を的中させて大型テレビを買ったと言っていたし。

 彼のように、生き生きと趣味を楽しむ、養なう家族の「いない」幸せもある。