佐世保女子高校生殺人死体損壊事件

 なんと残忍な。名門高校の女子生徒が自分に警戒せず親しくしてくれる生徒をおびき出して・・・。

 加害者は、「サイコパス」だろうか。

 既に、父親への暴力と猫殺しについて児童相談所への通報があったらしい。また、小学校時代の給食への毒物混入事件のとき、親が学校の管理の問題だと言ったらしいが・・・。学校側、先生はひるんでしまったようだ。両親が地元の有力者であり、高学歴だったとしても、断固たる処置をとらねばならなかった。

 加害者の周りの生徒の命を守る視点が無かったことが悔やまれる。

 猫殺しと、中学生の頃からの殺人意欲・・・。何故、これを止められなかったのか。どうしたら、矯正させられたのか。
 
 あるいは、殺人願望者を隔離するための措置は、指導は療育は・・・。何百万人にひとりの割合なのかもしれないが・・・早急にサイコパス対応策を練らねばならない。

 15才で、友人と思っていたひとに殺され、死んでからも切り刻まれてしまったいたいけな少女に、・・・・・・・・合掌。
 
 どうかどうか、このような事件が再び起きぬように。