6/28〜7/2

 28日 晴れ/熱い
ろみと田の畦に植えられた紫陽花を見に。
一鉢買いたいと思い、田の中の植木屋に入ると、イケメンで気のいいお兄さん。chosu-manmaは、大きい鉢ばかりだったので買えず。
 珍しい「フェイジョア」という木があり、赤い花が満開だった。11月に実がなるという。
 形はキィーウィに似ているが、エキゾチックで魅惑の味だと。
 ただで、紫陽花「オリエンタルブルー」の挿し木をもらってしまったので、「必ずその実を味わいに再訪します。」と誓った。おばさんだが武士っぽいchosu−manma。
ろみは、かわいい。
 水彩画教室のクラスマイトだ。指導教師(ハンサムで独身)が、他の教室の生徒と発表会をしたとき、「裸婦」を出品したのでショックだと言う。
 
 29日 晴れの雨
 午前中、ちらし配り150部。午後友人たちと「都はるみショ−」を見る。大感激。ckosu-manmaの大好きな歌を、生きているはるみちゃんが腰を落として、独特の振り付けでこぶしを握り、力をこめて歌った。
 着物も美しく、3回も着替えてくれた。白地に南国の赤い花、茶色に夏椿の花柄、大きな胡蝶蘭の咲く振り袖、帯も襦袢もその色の組み合わせの妙なること!!
 演歌は、応援歌。chosu−manmaの人生に重なる歌詞に涙がこぼれた。

 30日 晴れ
 chosu-pampaと、テレビを見に行く。22か、24インチにしよう、とchosu-pampa。もう少し大きい方が・・・どれでもいいじゃん。検討の好きなchosu-pampa。18年見たテレビ。まだ写るから、チューナーにするかな。
 ボーナス外食は、フルーツパーラーで。フルーツティー、フルーツポンチなどをふたりでもうやいこ。びわ、マンゴー、スターフルーツ、メロンにイチゴ、さくらんぼ。宝石のように美しくカグワシイ。
  果物は、食べるものを幸せにしてくれる。

 7月1日 晴れ
 昨日、8時から、配ったが暑くて大変だったので7時から残り150部を配りに。
 さすがに疲れた。3連休のchosu-pampaが、一緒に電器店へ行こうと言うが、昼寝した。
夕方、chosu-pampaが何年か前に買って未だ未開封のDVD『マッドマックス』を二人で見た。
 暴走族の走るシーンは世界初の映像で、公開当時21才だった彼は、映画館で立ち見したそうだ。
 あまりにも酷い場面があり、女性向きではない映画だ。

 ただ「北斗の拳」「アキラ」などの作者が、この映画に影響されているに違いない、と思った。