芋を洗う

 ほどの混み様。午前中、ジムへ。水中ウォーキングを巨漢のジジババにぶつかりそうになりながら、15分。もっとしたかったが、風呂で身体を温め、マッサージチェアで30分。100円マックでランチ。
 往きのバスで、Wさんにあう会う。仕事休みで前の職場の同僚とランチとのこと。ずっと働き家計を支えてきたのだから、もう自分にお金を使ったらいいね。とても素朴な太い翡翠の指輪をしているので誉めると、「言っていいのかな、Мにお土産でもらった」と言う。問うてもいないのに。
 自分が言いたいことだけ言えばいいのだよ、Мちゃん。

 *****
 中国で列車追突事故、ノルウエーで大量殺人事件が起きた。本当に恐ろしい。突然に命を絶たれた人人人・・・遺族、友人の悲しみはいかばかりか・・・もっと人命を大切なものであると、当局は知るべきだ。

 *****
 ゴーヤーの実がだんだんふくらんできた。おっと5個にふえている。昨日買った肥料を入れてみよう。