日本代表コロンビアに、ころーーんと負ける

 コロンビア強し。これが、世界8位のチームの2軍の力か!!

 前半、本田からのボールを、魂を込めた岡崎の頭でゴールを決めたところは、カメラが反対から写していてはっきり見えなかったが、本当に凄かった。

 後半も、守りつつ攻めて何とか勝てるのでは、と祈って応援していたが・・・。何度もあった絶好のチャンスを、大久保も香川も本田も生かせず。追加点ならず。

 一方、コロンビアは個人技で速攻、あれよあれよと言う間に、軽々と3点も!入れていった。

 日本の最高のメンバーで、闘ってこの点なのだから、潔く負けを認めたい。

 ここから、次の大会、その後の日本のサッカーの新たな挑戦、向上が始まるのだ。

 日本には、修正する部分も多いかもしれないが長所もどんどん伸ばし、優れた国のプレイをどんどん吸収していけば良い。

 ワールドカップに出場したアジア代表は、ひとつも決勝リーグに進めなかった。確かに、地域ごとの実力差は大きい。

 かつて、日本がワールドカップに出場できるだけでも、大変な名誉。ものすごいことだった。

 若手は、世界でどんどん結果を出している。

 これからだ。

 本田選手、君のお蔭で日本チームは大きな目標を掲げられた。
 chosu-manmaも、どんなに勇気付けられたことだろう。

 ありがとう、そしてこれからもどうか頑張って。