昨日は、現代美術展鑑賞&Q君を見舞う

 水彩画教室の先生の二人展覧会へ行く。
これは・・・・これが芸術なのか。先生たちは、にたにたして生徒の私たちにいろいろ作品の解説や質問に答えて下さったが・・・・。
 これを、売って生活することはできない・・・だろうなあ。

 面白いというか、とてもつまらない実験的作品。何を訴えているのかと問うと「何も、訴えていない。」とのこと。
 がちょーん。

 その後、久しぶりに再会した仲間たちとスタバでコーヒー。

 それから、肝炎のQ君を見舞う。chosu-manmaの投書が載った新聞を手土産にした。Q君はすっかり元気になっていた。生まれつきの遺伝病を持つ彼は、あまり病気になっても、焦らず「こういうものだ」と受容していると言った。
 体が苦しんでいるのに、心まで苦しむことはない。

 そうか。そうだったのか。えらいやっちゃーーー。
 
 今日は、住宅街のチラシ配り。右手の法則で重ならないように250軒配った。かなりの急勾配に立ち並ぶ家々。高級そうな大きな家もあり、庭の花々がよく手入れされていて、美しい。うらやましい。

 わが住まいは、貧弱な狭い小人用マンション。

 早く、金持ちになりたあい。