ちょス飯の読書日記

 『荒神』 

荒神

荒神

 ★★☆☆☆
 これは、江戸時代東北の山村に突如現れた怪物を村人、侍たちが倒す物語。
 しかし、犠牲が大きすぎる。◯◯◯◯で怪物(もののけ)を鎮めるというのは、悲しすぎた。
 最後は、ハッピーエンドにしてほしかった。

 自分の先祖のなした悪行の始末を、血縁だからという理由でするというのは、辛すぎた。

 人物の描き分けがはっきりしないので、名前が憶えられなかった。私の読解力の衰えもあるが。また、もののけ誕生の謎が謎を呼び、少しづつ明かされていくのだが、凝り過ぎだと思う。

 兵器が敵も味方も選ばず殺すこと、人の怒りや憎しみには終わりが無いこと。しかし、もののけを倒すために自らの命すらなげうってでも、民を救いたい人もいる。

 蓑吉(みのきち)が、怪物に呑み込まれても、看病されて息を吹き返し、生き抜いたことにほっとさせられた。

 宮部みゆき氏は、こどもが好きなんだ。