お盆のお客さん

 chosu-pampaの元の会社の後輩Tが、妻(外国人)と子とともに18日遊びに来てくれた。来客はほとんど来ないchosu家。専業主婦のchosu−manmaは片付けや掃除をほとんどしないので、さあ大変。
 しかも今回は前日、年に一度の成人病予防のための健康診断だったので胃の検査のためにバリウムを飲み排出するための下剤を飲まねばならず、トイレ通いで体力が落ちていた。
 18日午前3時まで、トイレに走っていた。chosu-pampaも、また喘息悪化の兆し。悲惨な状況なので、来客を断ろうかとも思ったが、かわいいかわいい偽孫娘が「おばあちゃんのところへ来るのを楽しみにしていた」と言ってくれるので、がんばった。
 ただ、下痢便を繰り返している手で、料理をつくるのは止めにした。いくら綺麗に手を洗ったとしても、食中毒も懸念されるし、相手に悪いからだ。

 Tは約束時刻を12時にしてほしいというのに昼食後に行くという。
 それで、おかしいなあと訝っていたが・・・。おやつとコーヒーを準備して待っていたら、

 やはり。Tの奥さんはおにぎりとおかずをたんまり持ってやって来た。彼女は、遊びに行くと食べきれないご馳走を用意して待っている。ランチをごちそうになっては申し訳ないからと、午後2時に行っても、4時に行っても飯の準備をしているので、客にご馳走をたべさせることに命を燃やしているようだ。
 もう、びっくりするのはやめて、ありがたやありがたやと持参の弁当を皆で食した。

 実はchosu-manmaは、ルバンパーティを企画していたのだが・・・。次回は、彼女に、ご馳走を持って行こうと思う。準備していた材料は、家族で楽しもう。
 ルバンにのせたかったのは、チェダーチーズ、赤ピーマン、イチジクのジャム、チョコクリーム、ハーブチキン、ツナ、ゴーヤースライス、ゆで卵、さつまいも甘煮、などなど。chosu-pampaの今度の休日には、ルバンパーティーにしよう。

 今度孫娘に会いに行くときは、ぼたもちか海苔巻き、稲荷寿司でも作って持っていこうかな。茶碗蒸しも食べさせてあげたい。