無料コンサートに歓喜

 今年も無料野外コンサートへ夫婦で聴きに行った。
 初日はchosu-manmaが、二日目は丁度休日だったchosu-pampaが席を取って、相方が来るのを待った。
 マイナーの演奏者達とはいえ、さすがにプロの演奏技術は素晴らしい。サックスの練習をしても、全然うまくいかないchosu-pampaの参考になっただろう。

 素人のバンドでは、70代のおじいさんも張り切っていた。

 毎年このステージに立つために皆真剣に仲間達と、練習を続けているのだな。
 一番客席が沸いたのは、70年代の歌謡曲のコピーだった。
 中高年が耳慣れた曲を、若者が歌い、若者も年よりもノリノリで歓声を上げた。腰を振って、拍子を取る立ち見の女性も多い。

 公園の周りには、即席のテント店が出て、生ビールやお好み焼き、ホルモン焼きカキ氷の店が出てもうもうと肉の焼けるにおいと煙を出していたが、ステージの近くに陣取っている年寄りの面々は、自宅から弁当、おつまみや飲み物持参だったり、あるいは何も飲まず喰わずでいるのだった。

 他の立ち見客に申し訳ないので、座れた私達chosu-manma夫婦は、椅子代としてふたりで、初日は生ビール一杯とソーセージ3本一皿を分け合った。