言葉が通じない

 人にとって一番悲しいことは、言ったことが相手に通じないこと。
 残念だ。

 抗がん剤治療を始めた知人のために、近くに住むМに何か手助けをしてもらえたらと手紙を書いたが、Мは「彼女のことは何も言って来ないで、電話もしないと約束して」という返事。

 まず、chosu-manmaはМを褒め称えてから、しいちゃんが今どんなに心細く辛い情況であるかを書いたのだが・・・。、あなたに知人のことを助けてほしいとは書いていないのだが・・・。

 Мは被害妄想でしいちゃんに対する、恨みを肥大化させている。

 残念だ。それでも、Мにやさしい言葉を掛けて、彼女の心に通じるようにと蟷螂の斧を振るい続けてきたchosu-manma。

 誰彼と無く「自分の金を取られてたまるか」、と周りを信じられなくなっているのか。自分の不幸にしか関心がなく、周りを見ようとせず、好奇心がなくなってしまった彼女。

 やるせなし。