雪道を歩く

 ぎゃあ、バスが昨日から運休。10時には動くだろうと思っていたのに。

 仕方なく、友人との待ち合わせに間に合わせようと、1時間かけて運動靴で、シャーベット状の雪道を駅まで歩く。危なかった。転びそうになりながら、坂を上り、降りた。

 雪どけをしている人たちには、「ありがとう」と声をかけながら。

 友人は10分遅れでやって来たが、バスが止まっていたことを知らない。

 メールのやり取りだけで、昨年11月以来の再会。高級ホテルのレストランでランチしよう、と誘われたので靴も服も新調したかったし、髪型もなんとかしたかったが・・・・。全部工夫して切り抜けた。 駅近くの商店街で、長靴を買い運動靴を履き替えて、ホテルに着いてから、ロビーでもう一足昔弟に買ってもらった、お洒落靴に履き替えた。

 そのお店は、値段は高いが大した料理でもなかった。スープは珍しいパプリカのポタージュ。これは旨かった。
 友人は、シェフ自慢のランチを取り、アイスプラントを珍しがる私に半分くれた。

 彼女に見せたくて、一週間で3体作った人形を来る途中お店に置いて来た。
 売れちゃったかも、と期待しつつ・・・。食後お店に案内すると、小さい人形達を見て「へえ」、と言ってくれたが・・・。

 買ってもらうのは気が引けるので、見てくれただけで大満足。彼女は、とても素敵なアクセサリーを選んだ。すると、幸運なことに店番の人の作品。もう一本おまけしてもらい、抽選のプレゼントも、結構な品が当たった。

 またお茶をして、彼女もまたいろいろな手芸品をお店に出したいと言った。既に彼女の地元で手配中だという。
 手作り品を見せてもらうと、正確無比。ミシンの針目のようだ。

 これは、すごい。

 彼女は、また来月娘と海外旅行に行くと言う。仕事をして家事もして、30過ぎの娘の世話もして・・・。大車輪だ。

 彼女の話を聴いて、分かったことがある。
 そうか、彼女は負けず嫌いなのだ。私は、何一つ彼女に勝っていない。ははは。私も、良い品をつくるぞ!!